3つの仕事を掛け持ちし、1週間休みなしで働くパート主婦

そもそも主婦なんて休みなんてもとからないし・・・

そもそも主婦なんて、家事をすることを考えたら1週間休みなしなんですけどね。
とある統計では、主婦は1日5時間くらい家事をしている、という統計があります。
朝起きて、洗濯して、ご飯作って、掃除して、買いものして・・・
結構な時間を家族のために割いている。
土日の休みなんてありませんから単純計算で5時間×7日で35時間です。
もうこれだけで、サラリーマンの1週間の労働時間(8時間×5日で40時間)に迫る勢いです。


なんでもやって当たり前?

洗濯物がきれいにたたまれていて当たり前、家に帰るとごはんができていて当たり前、家の中がきれいで当たり前。
この状態を保てるのはだれのおかげかなんて、家族の中のだれもそんなこと気にもとめない、悲しい現実。
お母さんでもあり、妻でもある私は、洗濯して当たり前、ご飯作って当たり前、掃除して当たり前・・・。
私が責任をもってやっていることが多すぎる。

なんで、お父さんでもあり夫は責任をもってひとつのことを担当しないのでしょう?
どれも中途半端に手伝って、自分ではやったつもりになっている。
ひとつの家事を責任をもって初めから最後までやってほしいものです。

昔の主婦たちはすごかったの?

このようなことを自分の喜びとしてできていた、かつての主婦たちはある意味すごい人たちだったのかも?
誰からも感謝されなくても、自分の喜びとしてこれらのことをできていた人たちって、すごい!、としか言いようがない。いやいや、何も考えずにやれていたのか?

私にはとてもできません。
だれからも感謝されないのならやりたくなくなります。
必要最低限のことしかしたくありません。

自分の時間は自分のために使いたい。

百歩譲って、子どもたちのためならできる、でも夫のためにはできない。

昔の主婦は夫を玄関で出迎え、上着を脱がせ・・・なにからなにまでやってあげていた。
昭和のドラマなんかを見ていると嫌気がさしてきます。

自分のことは自分でやれよって。


子どものため、自分のためならいくらでも働ける

今は子どもの今後の教育費のためと自分の老後資金のために働いている。
メインパート(学校関係)月から金、一日4時間半
サブパート(放課後児童クラブ)月から金 一日3時間→2学期から2時間半になりました
土日は早朝品出しアルバイト 一日3~4時間ほど
1週間で40時間ほど

このお金を元手にして、実は積み立て型投資信託を始めました♪
おまけに現在iDecoも申し込み中。

着実に自分年金の準備始めてます。

こっちの資金を稼ぐのが本当の目的だったりして・・・。

2017/9/17追記
掛け持ちパート生活も半年がたとうとしています。
さすがに一日7時間半働くのは辛くなってきたので、最近は30分早めに帰してもらうようにしています。
体や、心が壊れてしまってからでは大変ですからね・・・。

毎日7時間半働き、土日に早朝アルバイトをすると、16万~18万円ほどの収入になることがわかりました。
そこから厚生年金等を差し引かれて、手取り15万円ほど。

今現在は無理をして収入を得なくても夫さんの収入があるので(仕事をやめていない)生活はできる状態なので、体や心のことを考えて、少し働く時間をセーブすることにしました。

その分、子どもたちを向き合う時間を大切にしたいと思っています。

2017/10/11追記
2017年のパート&アルバイト収入公開ということで・・・・。
1週間休みなく働いていったいどんだけ収入を得ることができるのか?ということで。
1月 12万(端数切捨て)
2月 12万
3月 14万
4月 12万
5月 12万(126時間)・4月からは時間的にはほぼフルタイムのような働き方になりました。
6月 17万(181時間)
7月 18万(172時間)
8月 16万(178時間)
9月 11万(127時間)
という感じです。
4月からは社会保険料(17000円ほど)が差し引かれていますので手取りは少なくなっています。

メインパートが今年度は大変お暇なゆえにできること。
サブパートの方が気持ち的には主の仕事となりつつあります。
週末早朝アルバイトは、ある意味保険的な意味合いで、今後も細々と続けていこうかと・・・。

昨年はクラウドワークスにもチャレンジして、記事作成なんかもしていました。
時間に余裕があればできますけどね・・・。
今はできませんけど。興味のある方は下記をクリックしてみてください。
ちりつもで、お小遣い程度であればすぐに稼げますよ。
在宅ワークならクラウドワークス



土日はあんまり家にいたくないから・・・

実は私の実母もサービス業に従事していたこともあり、私が子どものころは土日にはほぼ仕事でした。
だから土日に働く、ということは私的にはあんまり違和感がない、というか・・・。
人様が休んでいるときに働いた方が時給もいいですし・・・。

この辺の感覚は、ほぼお役所仕事の夫さんには理解できないだろうな・・・。

土日に夫さんが家にいるときに、私は家事に勤しみたくない、ということもある。

手伝おうともしない人を尻目に、私だけなんで家事をしなくてはならないのか?とはらわたが煮えくり返ってくるので。

かれこれ、1ヶ月以上、夫さんが寝ている寝室兼書斎の掃除なんてしていませんけどね。
ほこりが気にならないのかしら?
激しく、疑問。