不労所得がだんだん増えてきた

不動産収入じゃないけれど

不労所得といっても、何もしなくても利益を生み出す不動産がわんさかあるわけでは決してありませんが。

こちらのブログでのアフィリエイトや昨年10月から始めた今話題の積み立て投資信託でのことです。どちらも結果はまだまだ微々たるものですが、それでも何もしないよりは確実にお金を生み出しています。

そうそう、今年からは個人型確定拠出年金、通称iDeCoもはじめました。
いろいろ紆余曲折もありましたが、2号型にようやく切り替わり、四回目の引き落としがようやく終わりました。

アフィリエイトは昨年6月ごろから始めましたが、決して本格的なものではなく、ブログの記事におまけ程度にアフィリエイト広告を貼っているだけですけど。

どう考えても、おすすめ商品をゴリ押しするような記事を私には書けません。
おすすめの化粧品なんかをさらっと記事にできればもっともっと不労所得が多くなっているハズですけど・・・。

いかんせん、根が正直なもので、嘘は書けません。

今年の3月にようやくグーグルアドセンスの審査をなんとか通過してからは、やっぱりグーグル様の威力に恐れ入っていいますが。といっても、一日でひとケタの収入があるかないか、ですが。
それでも何もしなくても、記事に合う広告をグーグル様が選んでくださるのですから。グーグル様さまです。

書籍代、ドメイン代、サーバーレンタル代などの初期投資額はまだまだ回収できていませんけど、それでも何もできなかった私が、わずかでも不労所得で収入を得ることができるようになったことは大きな成長です。

何もしないよりは、とにかくやってみるがモットーなので、昨年6月に見よう見まねでスタートしたブログがすべてのスタートだったのです。

今年は、残念ながら記事を書く時間があまりなく、なかなかブログに向き合えないのが残念。

それでも記事を書けるときにこうして、向き合っています。

もっともっと不労所得を増やして、生活できるようになるのが夢なのだ、とここで宣言してみます。

メルカリやっていてショックだったこと

100円ショップは常にチェックすべし

先日、メルカリで保冷機能付の弁当用トートバックが欲しいな、と思い、検索していたところ、某キャラクターのついたかわいいものを発見。お値段も300円とお手頃。
ポイントがあったので、さっそく購入いたしました。

同日、子どもたちと、某100円ショップへお買い物へ。

すると、ついさっきメルカリで300円で購入したばかりの保冷機能付弁当用トートバックが108円で売っているではありませんか。

これを発見したときのショックといったら・・・。

いろいろな思いが頭をめぐりました。

出品者はきっとだれかからそれをもらったけど、いらないので最低価格で出品したに違いない。(こうであってほしいです)
いやいや、100円ショップで大量購入し、売りさばいているのかも?
結構人気のキャラクター柄だからすぐ売れそうだし・・・。
(実際、ここにひっかかった人がいますから)

ちなみにあまりにもショックすぎて、出品者のほかに出品している商品をまだチェックしていませんが。

ちなみにその100円ショップは田舎住まいの我が家の周りにはなく、帰省先のイオンモールの中にある100円ショップでした。

頻繁に100円ショップへは行かないので、そんなものが大量に売られているとはつゆ知らず・・・。

かなりショックを受けた出来事でした。

気が付いたらポイントの有効期限が切れている

うっかりしているとポイントの有効期限が切れている、なんてことも。
でもたかだか、100ポイントくらいしかないんだけど。
それでももったいない根性が働いて、ついついポイント以上のものを買ってしまうのがサガですが。
そして、売上金には手をつけまい、と心に決めたにも関わらず・・・。
ポイントチェックは頻繁にすべし、ですね。

商品説明を穴があくほどきちんと見るべし

子どものポロシャツを買った時のこと。
てっきり、半袖かと思っていたら、長袖の商品が届いた~。
もう、これは完全に自分のミスですけど。
幸い、我が家には3人子どもがいますので、きっといつか役に立つときが来るでしょう。
ついつい、手軽になんでも買ってしまうけど、実物が見られない分、きちんと商品説明を読まなくてはですね。

今年の夏は疲れていない気がする、なぜ?

基本的に、夏はキライなので、夏というだけで、うんざりするタチなのですが・・・。
今年の夏はいつもの年に比べて元気な気がするので、どうしてなのか検証してみました。

ちなみに、ここ数年のこれまでの夏は、子どもとともに夏休みに入ることができる仕事だったのですが、
今年は夏休み中も通常のように働いています。

と、いうことはつまり、肉体的・精神的にはいつもの夏以上につらいはずなのですが。

いくつか考えられる理由を挙げてみます。

・三女が小学生になり、保育所の送り、迎えがなくなった。(肉体的・心理的負担がなくなった?)

・アイスをほとんど食べていない。(これまでの夏は、毎日1個以上は食べていた。やっぱり体の内側からは冷やさない方がいい?)

・手作りの甘酒を飲んでいる。(毎日ではないけど。昨年も時々飲んでいたけど。)

・煮梅を食べている。(こちらも毎日ではないけど。こちらは毎年食べているけど。)

・忙しすぎるので、気を張っている。

・りんご酢を飲んでいる。(某薬品メーカーのお高いヤツ。原液1.8Lで3000円以上しますが・・・)

・スロージョギングをしている(夏休みに入り、トータル10日間ほどしかしていないけど)

・夜、寝るときに冷房を長めにかけて、熟睡できるようにしている(明け方3時ごろまで。電気代の節約よりも、体調管理を優先)

・なんでもかんでも頑張らねば・・・という思いこみをやめてみた。

・食事作り、掃除などはできないもの、とあきらめ、手を抜いている。

・栄養バランスは考えず、とりあえず、豚肉と野菜、納豆だけはよく食べるようにしている。

一応、考えられる理由を挙げるとこんな感じ。

結論
忙しすぎるので、逆に規則正しい生活になり、結果的に疲れを感じにくくなっていると思われます。
また、時間がないので、子どもの分のお昼のお弁当といっしょに自分の分も作り、食べているので
これまでの夏よりはバランスの取れた昼食をとっているいることも一つの要因かも?

やっぱり神様っていらっしゃるのね~

小学生の子を持つ親としての夏休み中のお役目。

夏休み期間中はラジオ体操の見守り&町内の公園内にある花壇の水やり(こっちの方が大変なんだけど・・・・・)というお役が夏休み中に1回必ず回ってきます。

ところが、今年は町内の児童会の会長を務めているため、そのお役が2回、回ってくるのですが(ラジオ体操初日と最終日に)なんと両日とも雨になり、そのお役を免れるという事態が発生しました。

いや~神様っていらっしゃるのね・・・というお話。

4つのパート&アルバイト仕事を掛け持ちして、あまりにも忙しすぎるので、神様がお休みを下さったのね、、と私は解釈いたしました。

しかも今日は、もし晴れていたら、そのお役目のあとに、7時半ごろから早朝品出しアルバイトへ駆けつけるという手はずだったのですが、昨日アルバイト先のリーダーさんより連絡があり、急きょ他の方が出勤してくれることになり、休んでもいいよ、とのお達しが・・・。

こちらも神様が計らってくれたのね~と感謝。

些細なことですけど、このようなことが起こった時に自分の力と考えるか、神様の計らいかと気づけることができるかが、人生の大きな分かれ道。

4月から多忙な毎日を過ごしていたけれど、ようやく息抜きができた朝でした。

そしてそして、今朝は8月に入り、初めての我が家のメルカリ商店での取引も発生。

最近は閑散としていた我が家のメルカリ商店ですが、久しぶりに取引があったのでした。
(ちなみにわずか134円の利益ですけどね)

明日からは自分の実家へ帰省します。(夫抜きで、子どもたちと・・・なんて身勝手な嫁でしょうか)

なんとそこではメルカリリアルフリマ&肉フェスが開催される・・・。

楽しみです。

夏休みは長女と一緒に早朝スロージョギング実践中

小6の長女は残念ながら私の遺伝子を引き継いで、早くもぽっちゃりしています。
この夏はひそかにダイエット計画、と称して、朝5時半に起きて、
2人で2キロほどスロージョギングしています。時間にして15分から20分ほど。

ちなみに今のところ全く変化なしですけど。
それでも何もしないよりはマシってことで。

私一人でもできないし、長女も一人では続けられない。
もう、同志みたいなもんです。
(ちなみにベターっと開脚も一緒にやっていたけど、こちらは挫折)

2年ほど前にも私一人でスロージョギングしていた時期もあったのですが、
40分ほど走っていて、結構つらかったので、そのうちフェイドアウト。

今回は正しい姿勢で、息を吐くことを意識して、無理なく走るようにしています。

ちょっと苦しいかな、くらいのところでやめる。

土日は早朝アルバイトがあるのでお休み。

そんな感じのゆるさで細々と続けています。

夏休みの終わりにはうれしい報告ができますように。