夫さんとの壊れた関係

そもそもなんで四十もすぎて今さらネットで小遣い稼ぎなんて始めたかというと、夫さんが今にも会社をやめてしまいそうだからなんです。

もともとはそんな夫さんに対する不満をこっそりとぶちまけるブログを作っただけだったのです。でもそこにアフィリエイトが簡単にできるような仕組みがあって、さっそく申し込んでみたのです。ですが、全くのど素人がそう簡単に稼げるわけもなく、今に至っていますが・・・。いやいやでもあきらめないぞ。続けることに意義がある。このブログもそのために作ったのだ。

それはさておいて・・・これから子供たちの教育費もどんどんかかるのに、本当に今にもやめちゃいそうなことを子供たちの前でも平気で言うのです。毎日会社へ行きたくないオーラを全開にしているのです。そんな状態なので、少しでも教育費を用意しておきたい、少しでも生活費の用意をしておきたい、あわよくば夫の月収をかる~く超えるくらい稼げるようになりたいともくろんでいます(笑)そうなったときはどうなるのでしょう?

会社を辞めたいと数年前に本気で言われましたので、もうその時から夫さんとの信頼関係、もちろん愛情関係も壊れてしまいました。もう夫さんのすることなすことすべてが嫌になっていきました。もうこの人は信用ならない人の烙印を押しています。一度失った信頼は二度と戻らないものです。あのとき以来、夫さんは私の中ではただの同居人&お金を稼いでくる人と化しています。子供の前ではいいお父さんですけど。(お菓子を買ってくれたり、どこかへ連れて行ってくれるから)でもそんなことにはつられない長女はもう完全に毛嫌いしていますが。

こんな状態になってみると、私が育った家庭を見ているようで怖いです。私の父は私が小学5年生のときに本当に会社を辞めちゃって、その後すったもんだして、結局私が高校3年のときに離婚しています。私も父のことは完全に毛嫌いしていたので、今の長女が全く同じ状態なのでさてどうしましょうか、と思っています。機能不全の家族で育った自分は健全な家庭を築けないのかな、と思います。関係が壊れたときにどう修復していけばいいのか、全くわかりません。

夫さんが育った家庭もある意味、機能不全的な家族だったので、そういうもの同士が一緒になっても結局だめなのかもですね。まあ夫さんはバツ1でもあるので、夫さん個人的な問題もあるかとも思いますが。コミュニケーション能力が極端に足りないので。

7/20追記
人生とはわからないもので、今は毛嫌いしていた父が要介護状態なので、近くの施設に入ってもらっています。週に2回洗濯物を取りに行きつつ、5分ほど話をしてきます。

夫さんとは冷戦状態です。