4月はネット上でいくら稼げたの?

グーグルアドセンス様

6円!チーン。
でもでも、やっぱり、アドセンス様はすごい!
始めてから1ヶ月目なのに、はやくも6円の収益を上げている。
私は一生懸命申請しただけ。頑張ってめげずに申請しただけのことはある。
あとは勝手にアドセンス様が適切な広告を貼ってくださるだけ。

A8.ネット様

28円!
たったこれだけだけど、以前より、着実に成長しているんです。ただ広告貼っているだけだけど。
クリックされたら1円とか2円とかの世界ですけどね。チリも積もれば山となる。

ラクマ様

3636円(送料を引いた利益)
月末に1件どーんと売れたので。これで3回目の売り上げ申請(売り上げ金額が1万円以上なら手数料無料)ができます。(*´▽`*)

ブクマ!様他・・・

436円(送料を引いた利益)
初めて売れたよ♪

楽天アフィリエイト 33ポイント(=33円相当)

楽天銀行現金プレゼント 33円このほかにも普通預金の利息が0.1%のおかげで、利息が入りました。

合計4172円

アフィリエイトとフリマアプリを同列に扱うのもどうかと思うけど・・・。
しかもこんなしょぼい収入を恥ずかしげもなく公開して・・・。

あんまりブログを更新できなかった割に着実にアフィリエイト収入が増えていっている。
まだまだ2桁だけど。

ただの日記ブログでも収入を得ることはできる。でも少ない。
情報商材なんか購入しなくても収入を得ることはできる。でも少ない。
コンサルタントなんか受けなくても収入を得ることはできる。でも少ない。

続けることに意義はある?

今ネット上で収入を得ることができている人に共通していることは、続けていること。

やめてしまったらそこでおしまい。

とにかく続けるのだ。

壮大な目標はネット上だけで生活費を稼ぐこと。=不労所得

本当はもっとブログをなんとかしたいんだけど、いかんせんテコ入れする時間がない。

4月から労働環境が変わり、メインパート時間中に内職できなくなってしまったから・・・。
いやいや世の中それがフツーですけどね・・・。

時間を作り出すのだ!

5月の目標はブログの記事を書く時間を捻出すること。
4月よりも更新頻度を上げたい。

ラクマ商店も頑張りたい=家の中のモノたちを断捨離。

5月末はいまよりもっと頑張った自分をここで報告したい。

ちなみにリアルなパート&アルバイトの労働時間は126時間でした。
メインパートは学校関係なので、春休み中は休みだったもので・・・。

5月も頑張って働くぞー。



3つの仕事を掛け持ちし、1週間休みなしで働くパート主婦

そもそも主婦なんて休みなんてもとからないし・・・

そもそも主婦なんて、家事をすることを考えたら1週間休みなしなんですけどね。
とある統計では、主婦は1日5時間くらい家事をしている、という統計があります。
朝起きて、洗濯して、ご飯作って、掃除して、買いものして・・・
結構な時間を家族のために割いている。
土日の休みなんてありませんから単純計算で5時間×7日で35時間です。
もうこれだけで、サラリーマンの1週間の労働時間(8時間×5日で40時間)に迫る勢いです。

なんでもやって当たり前?

洗濯物がきれいにたたまれていて当たり前、家に帰るとごはんができていて当たり前、家の中がきれいで当たり前。
この状態を保てるのはだれのおかげかなんて、家族の中のだれもそんなこと気にもとめない、悲しい現実。
お母さんでもあり、妻でもある私は、洗濯して当たり前、ご飯作って当たり前、掃除して当たり前・・・。
私が責任をもってやっていることが多すぎる。

なんで、お父さんでもあり夫は責任をもってひとつのことを担当しないのでしょう?
どれも中途半端に手伝って、自分ではやったつもりになっている。
ひとつの家事を責任をもって初めから最後までやってほしいものです。

昔の主婦たちはすごかったの?

このようなことを自分の喜びとしてできていた、かつての主婦たちはある意味すごい人たちだったのかも?
誰からも感謝されなくても、自分の喜びとしてこれらのことをできていた人たちって、すごい!、としか言いようがない。いやいや、何も考えずにやれていたのか?

私にはとてもできません。
だれからも感謝されないのならやりたくなくなります。
必要最低限のことしかしたくありません。

自分の時間は自分のために使いたい。

百歩譲って、子どもたちのためならできる、でも夫のためにはできない。

昔の主婦は夫を玄関で出迎え、上着を脱がせ・・・なにからなにまでやってあげていた。
昭和のドラマなんかを見ていると嫌気がさしてきます。

自分のことは自分でやれよって。

子どものため、自分のためならいくらでも働ける

今は子どもの今後の教育費のためと自分の老後資金のために働いている。
メインパート月から金、一日4時間半
サブパート月から金 一日3時間
土日は早朝品出しアルバイト 一日3時間ほど+土曜日のみサブパート3時間ほど

1週間で46時間半

このお金を元手にして、実は積み立て型投資信託を始めました♪
おまけに現在iDecoも申し込み中。

着実に自分年金の準備始めてます。

こっちの資金を稼ぐのが本当の目的だったりして・・・。



あっという間にお金が消えて行った週末。

小1、小3、小6の3姉妹の母です。
新学期早々なので学校からのお便りがジャンジャンやってきます。
その中に、きたよ、きたよ。
学用品の申し込み封筒が・・・。

1年生
絵の具セット&鍵盤ハーモニカ
絵の具セットは一番安いものを三女におすすめし、それでも3000円。
鍵盤ハーモニカは選べず5300円。ネットだったら安くてかわいいのがあるのに~。
そもそも、歌口だけ買って、姉妹間で共有するって方法もあるけど、姉たちからダメ出しが出ました。

3年生
習字セット&国語辞典・漢字辞典
習字セットもシンプルなものを次女におすすめしそれでも3200円。
国語辞典・漢字辞典は長女のときに買ったのでスルー。

6年生
なし。でも来月からの学校納入金が恐ろしい。宿泊学習代、卒業記念のための積立が含まれるから・・・。

町内
児童会費3人分6500円(ほぼバーベキューやら、クリスマス会やらの飲み食い代だけど・・・)

合計18000円
やっぱりこの時期お金がかかる~。
それも現金が・・・。

あっというまに消えていきました。

給料日前に、あやうく手持ちの現金がなくなりそうでした・・・。

次のビクビクは自動車税の納付のおしらせ。

固定資産税は口座引き落としになっているけど、自動車税はなっていない。

毎年この時期、現金が足りるかどうかのビクビクです。

そんな私の心境を神様は察知してか知らずか、

急遽、明日から現在のメインのパート(6時間)プラス別のところで、2時間働けることになりました。

せっかく4月から厚生年金に加入できたので、元が取れるように?たくさん働かせてもらいます!

下の子どもたちも急遽、児童館利用の申請をしなくては?
それとも留守番にするか・・・。

とりあえずは子どもたちにお伺いを立ててからにしようか。

小学1年生だけど、少し待てば姉たちが帰ってくるからこそ留守番もできる。

そもそも我が家の地域には学童なんて存在しないから。児童館はあるけど。

もう少しすると、水着の注文もやってくる。
おそらくこちらは大丈夫なはず・・。探すのが大変だけど。

いやいや長女は年々、横に大きくなっているから昨年買ったばかりの水着が入らないかも?

やっぱりお母さんは年中忙しい。

はぁ~。


我が家の家計簿の歴史(13年)を振り返ってみた

2003年12月に結婚
2004年から主婦向け雑誌の付録の家計簿で家計簿をつけ始める。このときから夫の通帳も預かり、全家計を任せられる。毎月の収入、支出を記録していただけ。
夫のこづかいは毎月3万+ボーナス時(年2回)5万ずつ。

2005年家計簿の講習会で知った「婦人之友社の羽仁もと子案家計簿」をつけ始める。この家計簿は予算を立てることが特徴だけれど、予算は立てられず、まだまだ収入、支出を記録するのみ。
支出のすべてをまだ把握できず。
長女誕生。
収入(税引き前)に対する貯蓄率18%
妻収入・年間36万円。

2006年、同じく「婦人之友社の予算生活の家計簿」をつけ始める。
この家計簿についてくるガイドに載っている新婚家庭の予算を参考におおまかに予算を立ててみる。
貯蓄率56%(生前贈与あり)

2007年、同じく婦人之友社のパソコン家計簿を購入し、チャレンジ。初期設定もし、予算もたて、1年間つけ通した。
車購入。(ミニバン)
貯蓄率マイナス5%

2008年、やっぱり手書きの方が自分には向いていると思い、ふたたび予算生活の家計簿に戻る。
以降ずっと予算生活の家計簿を愛用。
長女保育所入園。
妻・半年間のみ働く。妻収入・年間69万円。
貯蓄率28%。

2009年、遺産相続あり。住宅ローン半分ほど繰り上げ返済。(ちなみに諸事情により、住宅は結婚前に夫が購入済み)次女誕生。貯蓄率0%。

2010年、貯蓄率21%

2011年、三女誕生。
貯蓄率25%。
次女保育所入園。

2012年、軽自動車購入。
貯蓄率8%。

2013年、サンルーム設置、給湯器交換。
貯蓄率23%。
妻4月より・週2日のみで働く。妻・収入年間24万円。
三女保育所入園。

2014年、妻週5日で働く。貯蓄率17%。妻収入年間58万円。

2015年、妻週5日で働く(時給が少しアップ)妻・収入79万円。
貯蓄率26%。

2016年、住宅の外壁リフォーム。
妻週5日で働く。土日の早朝アルバイトも始める。妻収入・年間112万円。
貯蓄率マイナス7%。
夫のこづかい上げろの反乱勃発。
夫こづかい月64000円にアップ。(夫が勝手に企画・実行する娯楽費、外食費も含まれる)

2017年、車の買い替え予定だったけど、夫曰く、どうやらもう少し乗り続けるらしい・・・。
今年は貯蓄できないもの、とあきらめていたけど、今年も貯蓄できるかも?

ちなみに貯蓄額は2005年当時に比べると約3倍に増えていた。
ほぼ今後の教育費で消えていくだろうけど・・・。

よく頑張った、私。
だれもほめてなんかくれないので自画自賛です。
だれにもこんなこと自慢できないのでブログでこっそり自慢です。いや、ただの報告です。

そもそも自慢になっているのかどうかよくわからないが・・・。
貯蓄率ってどのくらいが妥当なのかしら?



にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

ひとり菌活・麹を使った甘酒作りがマイブーム

私の周りではそんなに流行っていないけど・・・

ひそかに流行っているのか?甘酒は・・・。
スーパーの棚にも甘酒が並んでいるけど。
かつては赤いパックのメーカーしかお見かけしなかったけど。(夏になると冷やしバージョンの青パックになる)
最近はこぞって他のメーカーも参入している模様。
いくつか試しに買って飲んではみたけれど、どのメーカーも砂糖入りだったり、酒かす入りだったりで味はイマイチ。変なもの、余計なものは入れない方がおいしいのにね。

自分で作れるのに・・・

やっぱり麹を買ってきて自分で作る甘酒の方が断然おいしい。
余計なものは入れず、麹とごはんと水のみ。
これだけで自然な甘さが出てくるからすごい。
実はここ1年くらいのブームになる前から作っていたけど。
塩麹が流行ったくらいのときから・・・。
塩麹はそのまま食べられないけど、甘麹ならそのままでも食べられるからむしろ菌活するにはこっちの方がいい。

全国的には麹ってスーパーに売っているものなの?

麹を使ったかぶら寿司が有名な地方に住んでいる故、スーパーにも普通に麹が売っているところに住んでいるので、結構簡単に麹が手に入る。たいてい、袋の裏に甘酒の作り方や塩麹の作り方が載っているので、その通りに作ればいいだけ。

ポイントは温度管理

甘酒って作るのが難しそうだったけど、基本を守ればだれでも上手に作れちゃう。
ポイントは温度管理。60度を常にキープ。
よくほぐした麹菌と同量のごはんをよく混ぜてから、同量の60度のお湯を混ぜる。その後炊飯器で保温する。60度以上にならないように時おりふたを開けよく混ぜる。60度以上になるときはふたを開けたまま、布巾などをかぶせておく。
そのあとは1時間ごとに混ぜるだけ。するとだんだんとドロドロしてきて甘麹といって甘酒のもとが出来上がり。
冷蔵庫で保存して、適宜お湯や冷水で割って甘酒を楽しむ。
冬場はお湯で割って、体の中から温まり、これからの季節は冷水で割った方がおすすめ。

なんて簡単なのでしょう。
意外に知らないのか周りにも作っている人はいないのだけれど。

種麹屋さんは日本にたった6軒しかない

今日はさらにいいことを聞いてきた。
なにやら日本に6件しかない種麹を売っているお店がなんと、わが県にある、ということを始めて知りました。
さっそくネットで検索して、麹菌を買ってみた。(下記商品画像をクリックするとヤフーの購入画面へつながります)
ちなみに甘酒は売り切れ状態が続いているとのこと。(上記知人情報より)
甘酒のもと方は4/24時点ではまだ購入できました。
ちなみに上記知人は、とある会合で、こちらの種麹屋さんのご主人の講演会を企画されている方で、この情報を教えてもらいました。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村